迷う暇なく即行動!鍼灸の入学試験へTRY!!♯3

ShinkyuSchool

 

学校により選考方法が異なると思いますが、
私の通う専門学校の区分は4つ。

①AO入試専願
②推薦入試 高校or医療人
③社会人入試専願
④一般入試併願

この中の私は②推薦入試 医療人(医療国家資格者からの推薦を得られる者)にて受験しました。


どういった経緯で医療人推薦入試に至ったのか…

少し長くなりますが、脱サラのエピソードを交えてお伝えさせていただきます。

大学を卒業後、会社に勤めていました。いわゆるサラリーマン。

何か強い意思もなく、ご縁のあった会社に入社し

毎日朝8時から夜の21時頃までずっとPCと向き合い、

30代を過ぎた頃から仕事のやり甲斐というものを考える日々が続くようになりました…

何のためにお金を稼ぎ、

自分の限られた人生の時間をこうして費やしているのか…と。

 

そう!人生は限られている!!

思い切って、年収700万のサラリーマン生活にピリオド。

手に職をつけ、自分自身も生き生きとした時間を過ごす中で

少しでも自分に関わりを持つ人に元気を与え、笑顔になれるそんな仕事がしたい…

というよりも、そんな私自身の存在を築いて私らしく生きて行きたいと

漠然とした夢が芽生えた時でした。

美容医療として最近、話題の美容鍼というものをSNSで知り

国家資格である鍼灸師の免許を取得し、

安心して人に安らぎや元気、笑顔を与えられることができるなんて素敵だなぁ✨

直感で「美容鍼灸師になりたい‼️」と思いました🌱

そしてまずは、美容鍼を受けに行ってみよう!と。

(実は、この時まで鍼灸治療自体も受けたことなかったです😅)

 
そして鍼灸院へ初予約。

美容鍼の施術への期待ももちろんですが、その日の私は、、
先生はどういった経緯で鍼灸師になったのか?どうすれば鍼灸師になれるのか?

尋ねてみる事が目的でした。


「恥ずかしながら、私この歳から鍼灸師になりたいと本気で思ってるんです‼️」


先生は初対面にも関わらず、図々しい私のたくさんの問いかけに迷惑がる事もなく、

私の想いを優しく受け止め、施術をしながら自分が鍼灸師になるきっかけから丁寧にお話しくださいました。


そしてこの施術を受けた日は、2020年2月24日のことでした。


「ほんとはこの(2020年の)4月から入学したいとは思いますが、もう願書の受付も終わってますもんね〜。来年(2021年)の4月になるのかな〜。」と考えていました。

すると美容鍼の電気を流してる間に先生が卒業された母校の専門学校へ問い合わせて下さり(ほんとに涙が出るほどに、とてもご親切な先生😭)

「まだ3月3日まで受付ているみたいですよ!あと医療人推薦で私が推薦書をお出しすれば小論文の試験はなく、面接と書類審査で行けるそうです!」

なぬ〜〜〜‼️‼️
これは!!!動かねば。

雷のように打たれ笑

即行動!!

この時全く学費の事などそっちのけで、まず気持ちが既に動いてました🤣

必要な書類を揃えて、3月3日に直接学校の事務窓口へ提出しにいきました!(ギリギリセーフ💦)

迷う暇なしで即行動で夢の一歩、チャンスを頂けたのだと思います!

合格通知書

私の経緯を長々綴ってしまいましたが、

私の学校の選考方法と受験資格について張り付けておきますので、

入学ご検討される際にご参考にしてください。

やりたいか、やりたくないかシンプルに自分の心に問いかける。

踏み出す勇気がない時は、あれこれ考える前に

まずは自分にシンプルな問いかけをし、本当の気持ちを感じ取る。

自分の魂は本当は何を求めているか。

自分に素直になること。

自分の夢を築く、1つの秘訣かもしれないですね。鍼灸入学試験

タイトルとURLをコピーしました